ざくろ
ザクロはペルシャ原産で、昔から利用されてきた歴史の古い果物です。
国内産は10月くらいに出荷されます。8月から11月にアメリカから輸入されるほか、イランからも11月から2月に輸入されます
国内産は割れたところから、種子の入った紅色の果粒を出して食べます。
ザクロは古来より生薬としても多用されてきました。果皮を乾燥させたものは、アルカロイド、イソペレチェリン、タンニン等を含有しています。
昔は下痢止めや虫下しに使用していましたが、最近は利用されていません。
動物実験では、有効効果があるとのことですが、人間での確認は、まだです。
ですから、女性ホルモンのエストロゲンが含まれていると、健康食品として注目を集めましたが、まだ科学的に証明されていません。
果汁は甘酸っぱく、ジュースの原料になります。グレナデンシロップはカクテルの赤い色を出すのに使います。
●材料●
ザクロ
グラニュー糖 適量
●作り方●
1.ザクロを割って実を取り出します。周りの白い皮も取り除きます。
2.ジュースを搾る。ハンドジューサーがあれば、取り出した実を搾ります。
無い場合は、実を、チャックつきのビニール袋に入れ、上から押しつぶしてジュースを搾ります。
搾り汁を1日くらい冷蔵庫に入れておくと、搾りカスがビンの底に沈殿します。上澄み液だけを使うと、綺麗な濃い紅色のジュースになります。
3.シロップを作る。
水に対して砂糖が約1:2の分量で、溶かします。
レンジで作ると簡単です。
4. ジュースの上澄み液をシロップに入れます。(沈殿物が混ざらないように注意します。)
ジュースとシロップの割合は1:1くらいで、あとはお好みで作ってください。
カクテルを作る時に使ってください。
グレナデンシロップ自体はノン・アルコールです。
2009年11月13日
Copyright (C) 2008 高松青果物商業協同組合 All right reserved.