モロヘイヤ
モロヘイヤは、とっても栄養価の高い"健康野菜"です
カロテン含有量は野菜でトップクラス
ビタミンB群・Eも豊富で、特にビタミンB2はホウレン草の約2倍!!カルシウムは7倍!!
原産地は、エジプトで、日本で本格的に栽培され出回ったのは、ほんの十数年前です。
日本では、群馬県産・三重県産・秋田県産が多く出回っています。栽培が簡単なことから、自宅で栽培される方も多いそうです。
ただ、モロヘイヤの種は、毒性があるので食べない様注意してくださいね。
モロヘイヤは、『王様の野菜』と呼ばれているんです。
原産地の古代エジプトの伝説に、どんな薬を飲んでも治らなかった王様の難病が、モロヘイヤのスープで治ったという話があります。それ以来、『王様の野菜』と呼ぶようになったそうです。
葉を刻むと、山芋やオクラのようなヌメリが出るのが特徴です。
ヌメリ成分のムチンは胃腸など消化器官や、目などの粘膜を保護、肝機能を高める働きがあります。
モロヘイヤは、鮮度が落ちるとかたくなってしまうので、早めに食べましょう。保存は、サッと茹でてよく水を切り、ラップに1回分ずつ小分けして冷凍保存できます。
また、冷凍前に細かく刻んでおくと調理がすぐできますよ。
食事の偏った、現代人にも必要です。クセも匂いもないので、納豆に混ぜたり、豆腐・ご飯にかけて、しょう油をたらして食べてみてください!!
2009年8月24日
Copyright (C) 2008 高松青果物商業協同組合 All right reserved.