西瓜(スイカ)
西瓜(スイカ)
暑い夏は、スイカを食べて体を冷やしましょう
スイカは、英語で『ウォーターメロン』と呼ばれています名前のとおり、約90%以上が水分なんです!! 1.シマ模様のはっきりしたもの これが甘いスイカだといわれます。 ●スイカの栄養● スイカは、90%が水分、10%が糖分で、水ばかりで栄養が無いように思われますが、デトックス・ダイエット効果のある成分も含まれています。 赤い実のところに含まれている、赤い色素です。抗酸化作用が強く、 活性酸素を抑制してくれます。トマトの1.5倍の量を含みます。 カリウム ミネラルの一つで、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持ちます。 シトルリン システイン ビタミンCが酸化するのや、壊れてしまうのを止める働きがあります。シミ・ソバカスにも効果があります。 イノシトール ビタミンB群でもあるイノシトールには、動脈硬化を防ぐ他に、肝臓に脂肪がつかないようにする働きもあります。 暑い夏は、水分補給としていただくのもいいですよ。 スイカは、冷やし過ぎるとおいしく味わえないので、冷やし過ぎには注意しましょう また、食べ切れないときは、ひと口サイズに切って冷凍保存して、ズムージーやシャーベットにしてもいいですよ。
●スイカの選び方●
スイカは収穫されると追熟しないので、購入時に熟した、糖度の高いスイカを選んでください。
最近はスーパーなどで、糖度を表示しているものがあります。
糖度12以上なら甘いスイカです。
では、カットされたものなら糖度もわかりますが、丸のままではどうやっていいものを選べばいいでしょう?
たたいた音で聞き分けるというのを聞きますが、熟練した人にしかよくわかりません。
2.つるのところがへこんでいるもの
スイカは追熟しないので、なるべく早く食べてください
リコピン
不足すると夏バテになりやすくなります。
スイカから発見された、最近注目されはじめた成分で、アミノ酸の一つです。
スイカやメロン以外の果実にはほとんど見られません。体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用があります。
スイカの白い部分に多く含まれているので、浅漬けにして食べるといいですね。
『暑い時には、スイカ』と、昔から言われていますが根拠があるんですよ
関連記事
2009年7月16日