いちご
お子様から、お年寄りまで、幅広い人気を集めている『いちご』
今回は、みなさんの大好きな『いちご』について、ご紹介いたします。
いちごは、ビニールハウス栽培がほとんどで、昔は初夏の果物でしたが、今は完全に冬の果物です。出回り時期は12月からが本番です。
いちごには、色々な品種があります。
さぬきひめ、さちのか、さがほのか、紅ほっぺ、女峰、アイベリー、章姫など
『さぬきひめ』は、名前のとおり、讃岐(香川県)のいちごです。色のうすい、とてもおいしいイチゴです。
『女峰』は、色、味、香りの3拍子揃った品種で、ケーキによく使われています。
また、いちごは【大きければ大きいほどおいしい!】そうです。
家庭で食べるには、大きないちごをお勧めします。
ただ、大きいと中が空洞になっているものもあります。
いちごは、可愛らしいだけでなくビタミンCがたくさん含まれている果物なのです。
1日10粒で必要量のビタミンCがとれるそうです。しかし、ヘタを取ってから洗うとビタミンCが流出してしまうのでヘタはつけたまま洗いましょうね。
最近では、進物用の『いちご』も販売されています。
2008年12月25日
Copyright (C) 2008 高松青果物商業協同組合 All right reserved.