事務局K氏の日記より 4
事務局K氏の日記より 4 うちのホームページにも、『柿』について載せているが、柿ってぇのは、本来は、渋柿が本来の姿なんだよね。その証拠に、富有柿の種子を蒔いて出来た実は渋柿なんだよな。
タンニンが不溶性であれば、柿は全て甘柿なんだ。西村早生や筆柿のような1個の実で、半分は甘くて、半分は渋いって柿もあるんだよなぁ。
そういえば、昔は、みんなが風呂に入って、アカが浮いてるところに、渋柿を沈めるんだ。甘柿に、うまく変わるんだよなぁ。
柿は、北日本では、先がとんがった物が多く、南日本では、平らな柿が多いようだが、まぁ例外もあるよな。
小さい時、讃岐でいう『みょうたん(富士柿)』を、米の中に入れて、熟柿(ずくし)にしてから食べたなぁ。だけれど、少し渋味が、残るんだよなぁ。青森でいう妙丹柿とは、違うと思うんだけどなぁ。
渋柿の皮は、昔よく、漬物の中に入れるといいって言ってたけど、本当かなぁ?
柿ってぇのは、日本原産の果物で、アメリカでいう『バーシモン』とは、種が違うんだよなぁ。ゴルフ好きの奴がゴルフのクラブは柿の木だって言うけど、あれはアメリカカキの木で、日本原産じゃないんだよ。
次はなぁ、かぶと固ーい甘柿で料理を作るから、楽しみになっっ!!!
2008年10月30日
Copyright (C) 2008 高松青果物商業協同組合 All right reserved.